

いこまファミリア吹奏楽団とは…

生駒市民吹奏楽団のファミリーバンド「いこまファミリア吹奏楽団」です。
2016年10月に発足、11月から練習を開始しました。
月に3~4回(主に火・水・日)午前中、生駒市図書会館で活動しています。
楽しく演奏することを目的としながら、地域の音楽文化の振興に貢献することを目指します。

いこまファミリア吹奏楽団の練習予定(3/1現在)
2017年 3月 3/8水  3/14火  3/25
2017年 4月 4/4火  4/15  4/19水
2017年 5月 5/10水  5/16火  5/28

※当初は平日のみの活動とする予定でしたが、ご要望にお応えし土日も練習をすることにしました。平日はお仕事されている方、土日のほうがご都合の良い方も、ぜひお気軽に見学にお越しください。

練習中は託児があります。※平日のみ
託児ボランティアさんが来てくださるので、お子さん連れの方も安心して練習に集中することができます。
託児の個人負担金は不要です。(お子さんを預けるにあたり必要な持ち物はあります。)
(ボランティアさんによる託児となるため、完全別室・預けっぱなしという形ではありませんのでご了承ください。自分の子どもの行動には目配りをお願いいたします。)

◆指揮・指導  福島秀行先生(奈良県吹奏楽連盟 理事長)

メンバー募集!

いこまファミリア吹奏楽団では、一緒に活動するメンバーを大募集しています!

●入団資格→原則として生駒市在住・在勤・在学で18歳以上の楽器経験が1年以上ある方。(市外在住で希望される方は一度ご相談ください)
●練習場所→生駒市内の公共施設
●練習日時→火曜・水曜・土曜or日曜の9:00~12:00で月3回~4回程度
●会費→月額2,000円


※現在パーカッションパートは募集停止中です。
※その他人数の多いパートも募集停止になる場合があります。
コントラバス・バリトンサックス・チューバは貸し出しできる楽器があります。(経験者のみ、詳細はお問合せください)

見学や入団のお問い合わせは ikomafamiliar.w@gmail.com まで、下記項目をお知らせください。
●【入会希望】 【見学希望】など 件名に入れてください
● お名前(ふりがな)
● 希望パート
● 楽器経験年数
● お住まいの地域
● お子さんの年齢(託児の要/不要)
● 連絡先メールアドレス

いこまファミリア吹奏楽団
ikomafamiliar.w@gmail.com

3月5日 練習

土曜日の練習でしたが、いつもより参加人数が多かったです♪
幼稚園や小学校が春休みに突入し、普段の平日の練習よりも子供たちの参加も多く、とっても賑やかな練習となりました。

この日は、合奏前にTipsを使って基礎練習をしました。
教本を使っての基礎練習は初めてだったので気合が入り、1時間近く基礎練の時間となりました。
曲の練習ばかりでは基礎力も鍛えられないので、バンドの実力を高めるためにはこのような練習の時間はとても重要ですね。
今後も続けてよいサウンド作りを心がけます!

合奏の方は「バラの謝肉祭」を練習して、少しだけこの日新しく楽譜が配られた「オーメンズオブラブ」も通しました♪コンサートの定番曲ですね~^^こちらもノリノリで楽しみたいと思います!!
20170328084704764.jpg
2017032808460282b.jpg

参加人数
フルート:6人
クラリネット:4人
サックス:4人
トランペット:3人
ホルン:2人
ユーフォニアム:1人
チューバ:2人
パーカッション:2人

第1回総会!

3月14日に第1回定例総会を開催しました。
総会と言いましても、ファミリアは発足したばかりの楽団ですので、今回はお菓子を持ち寄ってゆるりと話し合いの会となりました。
とはいえ練習開始から5か月たった今、練習や運営にあたり細かい困りごとも出てきたので、よりよい運営のため新しい決まり事を作ったり、議題はたくさんあったのです(@_@)25名のメンバーが参加してくれたので、意見もたくさん出て有意義な話し合いの場となりました。
6月のコンサートの係も無事決まり、走り出しましたよ~
衣装として、お揃いのTシャツを作ることも決定しました!
今デザインを検討中です。
やることが沢山で大変ですが、何だか学生時代の文化祭の準備を思い出して少し楽しくもあります(*^-^*)
お越しいただく方々が楽しめる演奏会になるよう、頑張ります♪
201703280845433d2.jpg

2月28日練習

今日は2月最後の練習でした♪
もう明日から3月だなんて、早いですね…
つまり、6月のコンサートが着々と近づいています(゚△゚;ノ)ノ!
この日の練習は、以前から練習中の「トライ・エヴリシング」「君の名は。」に加えて「序曲 バラの謝肉祭」を初めて合奏しました。
この曲は、まだまだ団としては発足したばかりの私達の、トレーニング曲としても良い曲だということで福島先生が選んでくださいました。
もちろん聴いて頂くのもとても素敵な曲です。
上手く演奏できれば、ハーモニーがとても綺麗な曲なので、音程に気をつけて合奏することを心掛けたいと思います(*^^*)
2017022822454567e.jpg
今日は、練習中子供たちが少しでも楽しく過ごせるようにDVDを導入してみました!
合奏中は、こんな感じで少し離れた場所におもちゃやDVDを用意してボランティアさんに託児していただいています!↓
20170228224609757.jpg

この日は数名見学にもお越しいただきました!もっとたくさん、一緒に活動できるメンバーが増えるといいなぁ…
ご見学・お問合せお待ちしております♪ 次回の練習は3月8日(水)図書会館です。

そして、今週末の3月5日(日)は一緒に生駒市民吹奏楽団として活動している、いこままブラス♪さんの「0歳から楽しめるファミリーコンサート」が開催されます。
14:00~開演、場所は生駒駅前のたけまるホールです。
ファミリアのメンバーもお手伝いで参加させていただいています(*^_^*)
ぜひ、ご家族でご来場くださいませ~♪

参加メンバー
フルート・ピッコロ 6人
クラリネット 4人
サックス 4人
トランペット 3人
ホルン 2人
トロンボーン 2人
ユーフォニアム 2人
パーカッション 4人 

ハッピーバレンタイン(*^^*)♪

2月最初の練習でした〜。
今日は、バレンタインデーが近いという事で団員みんなで福島先生にチョコレートをプレゼントしましたー!!

譜面台に山積みされた沢山のチョコ…(^^)笑
こんなに沢山のチョコをもらうのは高校生の時以来だそうで😊先生に喜んでいただけた様でよかったですー。

さて、練習は6月25日のコンサートにむけてです。
今日初めての曲、ディズニー映画の「ズートピア」主題歌「トライ・エヴリシング」をメインに練習しました。メロディーのリズムが少し難しくて最初は苦戦しましたが、最後の方にはだんだんとまとまってきたように思います♪
続いて「君の名は。コレクション」も少しだけ練習しました。

今日は新たにユーフォニアムの方が見学に来られて、入団頂けるとのことでした(*^^*)
少しずつ低音パートも充実してきて嬉しいですね〜!
貸出し楽器にバリトンサックス・チューバが追加されましたので、楽器は持ってないけれど…という方もお問い合わせ下さいね☆

参加メンバー
フルート・ピッコロ 3人
クラリネット 5人
サックス 5人
トランペット 3人
ホルン 2人
トロンボーン 2人
ユーフォニアム 2人
パーカッション 4人

♪生駒市民吹奏楽団結成記念式典♪

2017年1月14日、無事に生駒市民吹奏楽団結成記念式典が終了しました!
当日のプログラムはこちらです〜(・ω・)ノ

演奏のトップバッターはいこままブラス♪さんで「魔法にかけられて」
私たちいこまファミリア吹奏楽団は「コンチェルト・ダモーレ」を演奏しました。


生駒ウインドオーケストラさんは「アルメニアンダンス パート2」「ライオンキング」
最後に、3楽団の合同演奏で「ふれあいONDO」「風になりたい」を演奏しました。
「ふれあいONDO」はファミリア代表の粟田さんが歌って下さいましたよ〜!



ファミリアのメンバーは最初の練習の日から約3ヶ月間、この発足式典を目標に練習をしてきました。
何もかもが1からのスタートの中、今出来る最高の演奏が出来たのではないかと思います。
まだまだスタート地点ですが、今日でメンバー同士の絆もより深まったと感じました。
これからも、いこままブラス♪さん・生駒ウインドオーケストラさんと一緒に協力し合いながら、市民吹奏楽団として生駒市民の皆様に音楽の素晴らしさを伝えられるよう、練習に励みたいと思います!
これからもいこまファミリア吹奏楽団をよろしくお願いいたします(*^_^*)

本番前最後の練習でした♪

1月11日は、発足会前の最後の練習でした!
当初は前回の8日の練習が本番前最後の予定だったのですが、福島先生の計らいで合奏することができました(*^^*)

少し急でしたが、沢山のメンバーが参加しました。
個人練習してきたよ、という声も何人かから聞いたりもしました。
その成果もあってか、今までで1番良い仕上がりだったと思います!
本番では緊張せずに練習の成果を出したいですね
曲は単独演奏の「コンチェルト・ダモーレ」を中心に合同演奏の「風になりたい」「ふれあいONDO」の3曲を練習しました。

都合により託児なしでの練習でしたが、沢山の子供達が来ていて、子供同士仲良く一緒に遊んだりする姿も見られました(*^^*)
ですが、やはり退屈になってしまい泣き出す子供達が続出…お母さん達は大忙しでしたね💦
託児ボランティアさんのありがたみも感じられた練習となりました。

☆1月14日は生駒市民吹奏楽団発足記念式典です☆
場所 生駒市図書会館 3階市民ホール
時間 15時〜
是非ご来場下さい(*^^*)
生駒市のホームページにも掲載されています↓
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000008306.html


参加人数
フルート・ピッコロ 7人
クラリネット 5人
サックス 5人
トランペット 3人
トロンボーン 2人
ホルン 2人
ユーフォニアム 1人
パーカッション 6人


2017年新年初練習(*^^*)♪

明けましておめでとうございます。
この日は新年初の練習でした♪
14日の発足会に向けて「コンチェルト・ダモーレ」を中心に練習しました。
本番間近ということもあって、日曜日ですが沢山のメンバーが参加してくれました。
年末年始を挟んで久しぶりの練習だったので福島先生には「休み前によくなっていた所がもとに戻っている」と言われてしまいました💦
次が発足会前最後の練習ですので、なんとか取り戻していきたいと思います(´ω`;)
最後に合同演奏の「風になりたい」「ふれあいONDO」も少し練習して、この日の練習は終了でした。
発足会が成功しますよう、楽しみにしつつ残り少ない日数ですが練習に励みたいと思います。


参加人数
フルート・ピッコロ 6人
クラリネット 5人
サックス 3人
トランペット 3人
トロンボーン 2人
ホルン 1人
ユーフォニアム 1人
パーカッション 4人

206年12月20日(火)

今日も来年の発足記念式典で演奏する「コンチェルト・ダモーレ」を練習しました。
本番まであまり時間もないのですが、まだまだなところも多く2時間の合奏でも時間が足りないー!と感じる練習でした。

今日は託児の子供達の人数もいつもより少し多く、賑やかに楽しく遊んでいました。

12時に練習が終わった後は、練習場所の図書会館の向かいの「さと」で10名程のメンバーと福島先生とでランチ会をしました♪
ファミリアの今後の運営についてや、演奏したい曲、育児の話題など、とても楽しく有意義な時間を過ごせたと思います(*^^*)
次回の練習は、来年1月8日(日)です。1月11日(水)練習追加になりました。
1月14日に向けて追い込みです!
まだまだ、見学・入団お待ちしております。

特に募集中のパートは、クラリネット(バスクラリネット)・テナーサックス・バリトンサックス・トランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニアム・チューバ・コントラバス です♪
上記以外の楽器でもお気軽にお問い合わせ下さい。
(バスクラリネット・コントラバスに関しましては貸し出しの楽器があります。)

お問い合わせ↓
ikomafamiliar.w@gmail.com まで!



練習出席人数
フルート7人
クラリネット4人
サックス5人
トランペット2人
トロンボーン2人
ホルン1人
パーカッション6人
プロフィール


いこまファミリア吹奏楽団
の活動ブログです。



ikomafamiliar

Author:ikomafamiliar
生駒市民吹奏楽団のファミリーバンド「いこまファミリア吹奏楽団」です。月に3回(主に火・水・日)午前中に生駒市図書会館で活動しています。
幅広い年齢層の男女が、自らが演奏することにより「音楽のある生活」を実現し、地域の音楽文化の振興に貢献することを目指しています。

団員募集

いこまファミリア吹奏楽団ではメンバーを募集しています。 ★吹奏楽の経験がある方(ブランクがあってもOK) ★練習場所に子どもがいることをご理解いただける方 パーカッション・バスクラリネット・コントラバスは貸出楽器があります

